かもみーるのわふわふタイム

忙しい人生に豊かな感性を

ディズニーとステータスを考えた「クレジットカード」

今回は少し趣向を変えて、ディズニーとステータスを考えて作った僕の持っているクレジットカードを紹介します!

どのように考えてカードを選んだのか、その決め方と思考を語っていこうと思います!

 

 

 

 

STEP① 国際ブランドを決める

クレジットカードの国際ブランドの中でも特に有名なのが以下の6種類です。

この中からまずどれを選ぼうかと考えました。

 

使いやすい国際ブランド

初めてクレジットカードを持つ人が作るべきカードは、「VISA」「Master Card」がいいと言われています。理由は、国内・海外問わず使う場面で困ることがないと言われているからです。
まず、僕はこの2つのカードを作ろうと考えました。

さらに、国内最強と言われ、ディズニーの公式スポンサーであるJCBも捨てがたいなと考えてこれも作ることにしました。

 

富裕層向け国際ブランド

アメリカンエキスプレス」ダイナースクラブとはいわゆる富裕層向けのカードです。ある程度の収入と社会的ステータスがないと作ることができません。年会費も最低1万円~という世界なので僕はまだ持たなくていいかなと思っています。

 

中国で最強の国際ブランド

中国銀聯は中国に行くなら持ちたいカードですが、直近で中国に行く予定がまだないので、今のところ先送りにしています。が、中国のディズニーランドに行くときは持っていきたいなと思っています。

 

ということで、僕が選んだ国際ブランドは「VISA」「Master Card」「JCBの3種類です。

 

 

STEP② ステータスを考える

クレジットカードにはいわゆる「プロパーカード」と「提携カード」の2種類に分けられます。

 

プロパーカード

プロパーカードとは、国際ブランドが独自で発行しているカードのことです。

特徴として、普通カード・ゴールドカード・プラチナカード・ブラックカードといったランクが分けられていて、クレジットヒストリーを磨くとランクアップができるというのがあります。

プロパーカードは誰かに見せても恥ずかしくないという特徴もあります。

一方で、年会費があることが多かったり、カードの多くがお得感が薄いという特徴もあります。

 

提携カード

提携カードとは、企業が発行しているカードです。

近くのお店や企業が発行しているカードで、有名なものだと楽天カードなどがそれにあたります。

プロパーカードとは逆で、ステータスがあまりないカードという特徴や年会費が無料だったり、ポイントが貯まりやすかったりなどお得感が強いという特徴があります。

 

僕は、プロパーカードを2枚+提携カード2枚を持っています。

プロパーカードは「JCB」と「VISA」、提携カードは「JCB」と「Master Card」です。

※正確に言うと、VISAにはプロパーカードはありませんが、日本では三井住友カードがこれに当たると言われています。

 

 

STEP③ カードの種類とデザインを決める

プロパーカード

JCB

JCBのプロパーカードは、たくさんの種類があります。

www.jcb.co.jp

その中から5つに絞り込みました。

ここからさらに、

  • 20代向けである
  • ディズニーデザインである

ことを踏まえて、「エクステージ」か「ゴールドエクステージ」にしぼりました。

どうせなら、ステータスがあるかっこいいゴールドカードにしようと思って、「ゴールドエクステージ」を選びました!

JCB GOLD EXTAGE ディズニーデザイン

20代の方向けのゴールドカード JCB GOLD EXTAGE|クレジットカードのお申し込みなら、JCBカード

このカードは20代向けに、ゴールドカードからいくつかサービスをそぎ落とし、年会費を抑えられたカードで、5年後に自動的に「ゴールドカード」にランクアップします。

カードを使えば、信用も上がるし、貯まったポイントは「パークチケット」にも交換できるので、使える時は使うようにしています!

 

VISA

三井住友カードにもたくさんの種類があります。

www.smbc-card.com

26歳までしか作れなくて、持ち続ればゴールドカードまで審査なしにランクアップできるというのが魅力だと思って、「デビュープラス」を選びました!

 

三井住友カード デビュープラス


三井住友VISAデビュープラスカード|三井住友VISAカード

こっちは、1枚はVISAカードを持ちたいと思ったのをきっかけに作ったカードです。VISAは世界で1番発行されているし、海外のパークに行ったときもとっても便利になるだろうし、どうせならランクアップしてステータスもほしいと思ったらこれしか選べませんでした!

 

提携カード

JCB

提携カードのJCBカードJALカードです。飛行機に乗る時はだいたいJALだし、家族みんなでマイルを貯めているので、持っています。

www.jal.co.jp

いくつか種類がありますが、「CLUB-A」を持っています。いくつか種類がありますが、当然のようにディズニーデザインです!

JALカード CLUB-A ディズニーデザイン

CLUB-Aカード(カードの種類) - JALカード

機長の服を着たミッキーがとってもかわいらしいです!

 

Master Card

2枚目の提携カードは「イオンカード」です。

www.aeon.co.jp

これを選んだ理由は、イオンシネマによく行くからです!

詳しくはこの記事をご覧ください!

kamokan82.hatenablog.com

イオンカード ミニオンデザイン

【Web限定】イオンカード(ミニオンズ・デザイン) 新規ご入会・ご利用特典 |イオンカード 暮らしのマネーサイト

イオンシネマによく行くひとは持っておかないと損ですよ! 

 

 

まとめ

以上4枚が僕が持っているカードです!

僕に似たような状況で、カードを作りたいなと考えてる人はぜひ参考にしてみてください!

 

ちなみに、これから作ろうかと考えているのが「ディズニー・JCBカードです!

secured.disney.co.jp

ただ、来年の1月にカードのデザインが全部変わるそうなので、せっかくなら変わってから作ろうかなと思っています!

www.jcb-card.jp

パークによく行く人やディズニーのイベントなどが好きな人は必携の1枚ですよ!!

 

みなさんのおすすめのカードがあったら、ぜひコメントで教えてもらえると嬉しいです!