かもみーるのわふわふタイム

忙しい人生に豊かな感性を

「アナと雪の女王2」感想ネタバレ

公開2日目にアナと雪の女王2」観てきました!

すっごいよかったです!!泣きましたしね笑

www.disney.co.jp

 

この映画は2014年に公開された映画アナと雪の女王の続編です。

 アナ雪ってもう5年前なんですね。時がたつのが早いです…。

作品の中では、3年が経過したことになっています。

3年もたったので、最初からオラフが豆知識を覚えていたりという変化もありましたね!

そんな感じで気になったところを今回もネタバレを交えて語っていきたいと思います!

 

 

 

 

5人の精霊

風の精霊「ゲイル」、火の精霊「サラマンダー」、水の精霊「ノック」、大地の精霊「アース・ジャイアント」、そしてこの4人の精霊と人間を繋ぐ第5の精霊「エルサ」。

①風の精霊

ゲイルは、姿を持たない精霊でした。しかし、どこにいるかははっきりわかりましたよね?あれは葉っぱは木の揺れ、服の動きだけでどこにいるかを表現しているんです!
ディズニーのアニメーションの技術力に素直に驚かされた精霊でした!笑

②火の精霊

紫の炎を身にまとい、俊敏に動き回っていた精霊の正体は、ポスターで話題になっていた謎のキャラクター「サラマンダー」でしたね!
とってもかわいらしくペットにほしいなって思いました!笑

③水の精霊

水の精霊は馬の姿をしていました。エルサが水の精霊と戦い、手なずけるシーンの迫力はとてもすごくて、思わず息をのむほどでした!
そして、手なずけた後の、海の上を走るあのシーンはかっこよすぎて鳥肌が立ちました!あの表現大好きです!!笑

④大地の精霊

予告編では、今回の旅の途中で遭遇するヴィランかな?と思ってたのですが、彼らもまた精霊でした。大地の精霊だけ複数いましたね。
魔法がなくても勇敢に駆け回るアナの姿には引き込まれるものがありました。ダムを壊す時のアナが女王のように立ち振る舞う姿は惚れますよね!?笑

⑤第5の精霊

まさかまさかのエルサが第5の精霊でした!!
エルサは魔法の森の人間とアレンデールの国の人間のハーフだったんですね!
過去のアレンデールの人間の過ちを正すために、エルサには魔法の力が与えられたと考えればいいと思います!
白いドレスを身にまとい、イメチェンしたエルサめちゃくちゃかわいくてドキドキしました笑

 

恋と王位と成長

  • 前作で恋人になったアナ&クリストフがどうなるのか
  • エルサに恋人ができるのか

というところに注目は集まっていました!

①アナ&クリストフ

結論から言うと2人は結婚することになりました!!
ちょっとしたケンカみたいなことになってましたが、別れることはなく、見事結ばれましたね!
そして、アナはアレンデールの新しい女王になりました!
これによってクリストフはなんとなんとプリンスになりましたね!クリストフ王子!

②エルサ

こちらも結論から言うと恋人の登場はありませんでした!たぶんエルサなら生涯独身を貫くかもしれないですね。
ディズニーは最近、LGBTとかいろいろ配慮しているので、公開前は女性の恋人を見つけるかもしれないと思われていましたが、そんなことはありませんでしたね。
「シュガーラッシュ:オンライン」トイ・ストーリー4」で別れエンドを連発してたので、今回も…と思ってたらその通りになりました。
ただ、これらの作品と違って納得がいかない別れではなかったと思います。前作と言ってることが違うぞという違和感を感じませんでしたから。

③お父さん&お母さん

そして、忘れてはいけないのがエルサとアナの両親です。今回は、父が国王になった理由や母の出生について明かされましたが、恋というテーマでみると、やはり運命的な出会い方だということに触れずにはいられません!笑
付き合ってた頃も少しだけ見られましたが、お母さんの方がリードしていたのがかわいらしかったです!前作では、お父さんのほうにリードされている印象があったので、いわゆるギャップ萌えしちゃいました!

④オラフ&スヴェン

 オラフとスヴェンは王位や恋には無関係ですが、前作から大きく成長をしましたね。
オラフは、何も知らないからわからないことはすぐに聞いたり、思ったことは何でも口にしちゃうようなキャラクターでした。しかし、今作では知識を身につけてみんなに披露したり、アナの気持ちを考えた発言など人間らしい成長を遂げてました。
スヴェンもクリストフがいないとやっていけないような印象がありましたが、多くのトナカイを率いてリーダーのような立ち振る舞いをする姿から成長を感じました。でも、ギャグセンは失わずにいたことが好感を持てました!笑

 

エルサはいつから精霊だったのか

エルサが力を与えられてた理由は先ほど書いたとおりなのですが、ではいつからエルサは精霊だったのでしょうか?はっきり言えるのは劇中で覚醒したタイミングだと思いますが、いつからその素質を持っていたのかがよくわかりませんでした。
お母さんがすでに力を持っていて引き継いだのか、身ごもってる時だったのか、生まれた瞬間なのか…「いつ」力を与えられたのかちょっと気になりました。

 

移動について

今回はいろんな場所が舞台になっていましたが、それぞれの位置は地図などで描かれてはいましたが、移動のスピードや時間などが気になりましたね。
みんなワープしまくってるのかと思いました…
例えば、アナが洞窟を抜けた後とか、エルサがアレンデールに帰ってくるところとかです。

 

音楽

もちろん「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままにです!
「♪未知の旅へー!」が印象的ですよね!個人的にはレリゴーより好きです!


「アナと雪の女王2」松たか子さん「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」MV 60秒

未知の旅へ旅立つことは、勇気がいるけど、大切なことを見つけられるというメッセージを僕は感じたので、これからの人生に役立てていけたらいいなと思いました!
映画を観た日は、初めての車酔いというイントゥ・ジ・アンノウンしました…笑

それと、「恋の迷い子」も忘れてはいけません!クリストフのMVとも言われていて、80年代を意識した作りになっているそうです。スヴェンのボーカルもクリストフがやっているので、クリストフが自分の気持ちをうまく伝えられていていいですね!

 

感想

やっぱりハッピーエンドっていいですね~!
最後みんな幸せそうにしてるのを見てたらなぜだか涙が出てきました!笑
しかもその幸せも国が幸せだからみんな幸せというわけではなく、1人1人がそれぞれ心の底から幸せを感じつつ、全員が幸せだからみんな幸せだということが本当によかったです!
エルサとアナも住むところは離れてしまうけれど、すぐ会いに行ける関係や会う約束をしていて、これからもお互いに近くにいるんだなと感じられたところが、シュガーラッシュやトイストーリーと違っていてとっても気に入ったポイントでした!
設定は少し気になるところはありましたが、ストーリーに関しては文句なしです!
前作と今作2つ合わせて、「アナと雪の女王」という形になりましたね!

 

本当はこれもWDASシリーズの58番目になるのですが、いつか追いついたときにタイトルを変えようかなと思っています。