かもみーるのわふわふタイム

忙しい人生に豊かな感性を

2019年下半期に遊んだゲーム

半年に1回のこの企画!

今回は2019年下半期に遊んだゲームを紹介します!

 

 

タイトル一覧

 

ファイアーエムブレム 風花雪月

www.nintendo.co.jp

 任天堂の好きなシリーズ、ファイアーエムブレム略して「FE」。

最新作では、学校の先生となり生徒たちを導きます。

ただ、3クラスのうち担任になれるのは1クラスだけ。他のクラスの生徒は将来戦争で殺しあう関係になってしまいます。

戦争では、お互い自分や祖国のためという信念をもってぶつかり合います。

戦争をテーマにしているので重さもありますが、それだけに心に響くものがあります。

エンディングは4種類あるのですが、全部見るために4周プレイしました!笑

 

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン

www.capcom.co.jp

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: Video Game
 

 モンスターハンターワールドの大型拡張が出ました!

新しいモンスター、新しいエリア、新しいクラスなど新作が発売されたと同様のボリュームがありました!

今でもどんどんアップデートが続いているので、2020年も長く遊んでいけそうなタイトルだと思います!

ちなみに僕は双剣使いです。

 

 

ゼルダの伝説 夢を見る島

www.nintendo.co.jp

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

 ゼルダの伝説シリーズはゲームの中で1番好きなシリーズです!

この夢を見る島というタイトルは新規タイトルではなく、昔発売されたものをリメイクした作品となっています。

ストーリーはそのままに、遊びやすくなっていて、人形のようにデフォルメされたキャラクターたちの切ないストーリーがとってもよかったです!

昔のゲームなので、クリアまでが短かったので時間がない人でもさくっと遊べると思いますよ!

 

 

二ノ国 白き聖杯の女王

www.ninokuni.jp

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED - PS4

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED - PS4

 

 ゼルダに続き、これもリメイクされた作品です。

多部未華子芦田愛菜など、今を時めく女優さんや俳優さんが声優を務めているんですよ。

映画公開をきっかけに映画とのつながりもできた作品となったので、そういうところも意識しながら遊ぶことができました!

 

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

p5r.jp

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
 

 先に言いますが、上半期下半期合わせて今年のベストゲームです!!

とにかくおすすめです!!!!

ネタバレを公式がしないようにお願いしているのでストーリーには触れませんが、やってよかった。

遊んだ誰もが、何かが心に残る、そんな人生の教科書のようなゲームでした。

自分の持っているすべての感情に訴えてきたなって僕は感じました。

ゲームが終わるときに、まだ終わってほしくない、ずっとこの世界で遊んでいたいと思えたゲームはほんとに久しぶりに出会えました。

続編が2月に発売予定なので、絶対に遊びたいと思います。また怪盗団のみんなの話が見れるなんてとっても楽しみです!

 

 

ポケットモンスター シールド

www.pokemon.co.jp

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 みんながやってるおなじみのポケモンです!

初めてswitchで発売された正統派のポケモンシリーズがソード・シールドです。

久々に厳選とかしてるのですが、これまでで最も遊びやすくなっているので時間がない社会人でもそれなりに育成とかも楽しめると思います!

周りにもやっている人が多いので、わいわい楽しみたいと思います!

これまでのポケモンが全部出てこないのはちょっと残念なところです。

 

 

スターウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー

www.ea.com

Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー - PS4

Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー - PS4

 

 みなさん、一度はジェダイになってライトセーバーを振り回して戦いたいなって思ったことはありませんか?

なんと、このゲームはその夢を叶えてくれます!!

ストーリーは映画でいうエピソード3と4の間に位置し、スターウォーズの正史として取り扱われています!!

ラスボスはおなじみのあのキャラクターでびっくりしました笑

映画もエピソード9が公開されましたね。明日観てきます!

 

 

まとめ

下半期は7本と月に1本くらいのペースでゲームを遊びました!

モンハンやポケモンは長く遊ぶことのできるゲームなので、しばらくはこれらをゆっくり遊びつくしたいなと思っています!

来年はFF7のリメイクやペルソナ5 スクランブル、キングダムハーツ3 リマインドなど大きなタイトルも目白押しなのでゆっくりしていられません!笑

 

kamokan82.hatenablog.com