かもみーるのわふわふタイム

忙しい人生に豊かな感性を

くまのプーさん展体験記

今年の5月は、ピクサー・ザ・フレンドシップに続いて、大阪に帰省したタイミングであべのハルカスで開催されていた「くまのプーさん展」にも行ってきました!

 

くまのプーさん展 チケット

 

美術館での展示なので基本的に撮影はNGだったんですが、一部撮影がOKなところがあったので、写真で当日の雰囲気を感じてもらえるような記事にできればと思います!

 

 

 

 

入口

くまのプーさん展 入口
入口にあった今回のイベントのデジタルサイネージです!

poohの「o」が風船になってるところにかわいらしさを感じました~

これが、プーさんの原点。というように、プーさんが誕生してから、ディズニーの仲間になり、現在に至るまでの物語をたくさんの作品と一緒に体感することができるという展示でした。

 

展示スペース

会場には多くの作品が展示されていました。(これがほとんど撮影NG)

しかし、作品以外にもくまのプーさんの世界観を感じられるスペースが用意されていて、ここが撮影自由となっていたのでたくさん写真を撮ってきました!

くまのプーさん展 作品

これは作品に色が付けられた展示物です。(ほとんど白黒の作品だった)

その長靴を~のように一言添えられていますが、なんとほぼすべての作品の解説にプーさん語録ともいうべき一言があって、ほのぼのした世界観を十分に味わうことができました!

 

くまのプーさん展 はちみつ

これはおなじみのはちみつです!

大きな木に添えられた机に3つちょこんとのっていました!

 

くまのプーさん展 大きな絵

これは100エーカーの森にある象徴的な木ですね!

プーとクリストファー・ロビンが一緒の時をすごしている情景が目に浮かびます。

 

くまのプーさん展 切り株

これは切り株のいすです!

会場はかなり広かったので、これに座って一休みしました♪

 

くまのプーさん展 作品

こういうテイストの作品が多かったんです!

A4くらいの作品のサイズがほとんどの中、こんなに大きくしてくれるとなんか迫力を感じます。

 

くまのプーさん展 イーヨーの家

これはイーヨーの家です。

ちょっと質感があれですが…

でももろそうなところがうまく再現できていると思います笑

 

くまのプーさん 棒投げ橋

これはあの有名な「棒投げ橋」の作品部分です!

光をうまく使ってきれいな演出になっていました!

棒投げ橋といえば、橋から棒を落として反対側を覗いて、プーとクリストファー・ロビンのどっちの木が先に流れてくるかという遊びをしたところです!

なんと、この橋はイギリスに実在しているんです!!

いつか聖地巡礼として行ってみたいです~

くまのプーさん展 棒投げ橋

(この橋に立てば2人と一緒に誰の棒が早く流れてくるか遊ぶごっこができるようになっていました笑)

 

くまのプーさん展 作品

最後は、1番大きな展示物の紹介です!

ディズニーランドにあるような大きな本で世界観を表現するところが同じで、こっちのほうがより原作のテイストに近いものとなっていました!

 

 

お土産

くまのプーさん展 お土産

お土産にはちみつクッキーを買ってきました♪

他にも会場限定のはちみつや作品集、Tシャツや紅茶などいろいろあってどれもほしくなりました!

 

 

ということで今回はくまのプーさん展に行ってきた体験記でした!

展示の中で1番印象的な言葉は「てんけん(探検の意味)」でした!小さい子が言葉を間違っちゃうというのをプーにも取り入れたことでこの言葉が生まれたそうです笑

僕はくまのプーさんの中で1番好きなキャラクターは「ルー」です!!

元気いっぱいで愛くるしいところが大好きです!